《戸籍のない子》・・コミュ二ケーションがない社会?

 

こんにちは♪

漫画大好きなみさこです

 

 

 

出産したのに出生届けもださずに子供を20年間も放置したという

信じられないストーリーの漫画を読みました。

 

 

 

 

《戸籍のない子》題名どうりの内容で、実話です。

 

 

 

家の中に閉じ込め、食事もろくに食べさせず学校にも通わせない・・

 

 

 

赤ちゃんは沢山泣いてオムツを取り換えて、おんぶしたり抱っこしたり

オッパイのませたり。

 

 

 

忙しく大変だけれどハイハイできるようになれば嬉しいし

つかまり立ちして初めての一歩ができるとまた嬉しい

 

 

 

なのにこの期間も放置とは?どんな状況だったんだろうか?

大泣きすれば近所にも聞こえるはずなのに・・

 

 

 

まわりの住民や身内の付き合いもなかったのだうか?

 

 

 

もっと人間同士の付き合い、言葉かけ、コミュ二ケーションがあれば

女のこの人生も違ってただろうと思うと悲しい・・

 

 

 

漫画の女の子はすでに20歳に成長している。

が、長年家に閉じ込められていたので精神は幼い子供で衝撃的です。

 

 

 

めまぐるしい社会にのみ込まれず、ふっと立ち止まり静かな

空間に身をおいてみよう・・

 

 

 

一人でできなければ声をだして応援してもらおう

救われる子供も大人もいるはず・・

 

 

 

《戸籍のないこ》・・実話です。読んでみて下さい。